太平洋のただなかに浮かぶ辺境の孤島 青ヶ島をツーリング


青ヶ島とは、東京の南360km、伊豆諸島の有人島としては最南端に位置する島である。

人口は約160人と、東京にあって日本一人口の少ない村であり、
島全体が土地公簿で地番のついていない「無番地」と呼ばれるレアな土地となっている。
また、アクセスの困難さもあり、辺境の中の辺境の離島といえる。

しかし、そこには他では見ることのできない壮大な風景、美しい海、独自の文化があり、
人生を終えるまでには一度訪れておきたい、そんな場所である。

普通に訪れるだけでも結構大変な島であるが、
今回は、そこに愛車(NC750x、大型バイク)を持ち込み、ツーリングしてみた。

バイクに跨り駆け巡った青ヶ島の貴重な魅力について紹介しよう。

2018_0605_青ヶ島_00

続きを読む

Google Mapsの課金方法が大幅変更 でも月額200ドルまでは無料


[Action Required] Changes to your Google Maps APIs account』という件名のメールがGoogle Maps Platform から届き、本文が英文のためよく分からず放置している人も多いだろう。
しかし、このメールを放置すると、
2018年6月11日より、ブログ等で使用していたGoogle Mapsが使用できなくなってしまうので注意が必要だ。

今後、Google Maps APIは課金制となるが
月額200ドル分までは無料
であり、また課金が発生しないように制限を設定することも可能である。

今回は、従来のようにGoogle Maps APIが使用できるように設定する手順について説明する。

続きを読む